女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

メルマガ登録

コラボ実績

女性社長.netを通じて生まれた、企業×女性社長のコラボ実績をご紹介します。

コラボ実績2019.05.30 (木)

レポート2019年5月【女性社長をキャリア講師に!】
明治大学「女性のためのスマートキャリアプログラム」

女性の仕事復帰・キャリアアップを応援する明治大学の「女性のためのスマートキャリアプログラム」。
https://academy.meiji.jp/smartcareer/
女性社長.netは、本プログラムの講師として女性社長.net会員の女性起業家をご紹介し、
これまでのキャリアや起業に至った経緯等についてお話をしていただいています。

今回で8回目となる
4月には女性社長.net横田より女性起業家事情を、
5月21日も、女性社長.net会員様2名にご登壇頂きました。

4月25日  株式会社コラボラボ 横田響子
女性創業者の実態とともに、女性社長.netの女性起業家たちを事例として紹介。
事業継続支援の今、をお話ししました。

5月21日
<午前の部>株式会社シルクパーティ 清水香さん 
<午後の部>一般社団法人日本キャラベニスト協会 沼端恵美子さん

受講生は社会復帰を考えている30-40代の女性。
出産、育児、離職を経て、現在起業して活躍中の女性社長からリアルな経験談として
女性起業家という選択肢をお話ししていただきました。

シルクを使った下着の商品開発で起業し、ネットショップを中心に事業を広げているシルクパーティ清水さん。
主婦ブランクから会社設立に至った自身の起業までのお話しだけでなく、
受講生からの質疑応答では小売業での事業展開や細かい経営に関することまで
たくさんの質問が飛び交いました。

日本キャラベニスト協会 沼端さんは3人の女の子の母。
専業主婦期間が長い中、キャラ弁の講師育成を社団法人として立ち上げスタートして3年目。活躍されています。受講生の皆さんも身近に感じる経験の中、まずはチャレンジして修正していくリアルな起業スタイルが響いていた様子。
全くキャラ弁に興味がない方も作ってみようかな?と思わせる、笑顔になるキャラ弁写真も印象的でした。

異なる業種のお二人による、「主婦からの起業経験」を中心にした講義を通じて
受講生には、起業という選択肢を自分に当てはめて考える機会を提供できました。
今回も明治大学大学院教授の野田稔先生ともに授業をお届けしました。



 清水先生

 

沼端先生3 20190425_マネジメントサロン
明治大学の「女性のためのスマートキャリアプログラム」、
会員さんからの講義は9回13名にご協力をいただいています。

毎回、女性社長.netから会員女性社長さんを講師として紹介しています。
今後も定期的に募集を行いますので、ぜひ女性社長.netメールマガジンをチェックしてください。

以前の開催レポートはこちら
 
取材、お仕事発注のご紹介等、
ご希望の女性社長さんは、まずはメルマガ会員登録をお願い致します!
►女性社長.net NEWS配信登録 http://joseishacho.net/mailmagazine/
女性社長とコラボしたい企業様は