女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

メルマガ登録

編集記事

【女性社長.net企画の編集記事】 識者・女性社長インタビューや女性社長のおすすめ商品など。

編集記事2012.11.21 (水)

「女性社長.net」突撃取材 Vol.17
ヘルシーおからマフィンが人気!Cafe Rico(カフェ・リコ)重野佐和子さん

1-1
             「おからマフィン」は胃腸手術後でもおいしい!

10年以上お菓子、フランス料理の研究家として活躍する重野佐和子さんが2011年オープンした「Cafe Rico(カフェ・リコ)」(石川町駅徒歩1分)。
大腸がんを経て、「病気をしたけど、どーーーーしても自分が食べられるスイーツが欲しい」と研究を重ねて生まれたヘルシー焼き菓子たち。
砂糖や乳製品を極力控え「おなかにやさしい」。オーガニック素材で「安心・安全」な手作り商品。こだわりを重ね、ネットショップからスタートし念願の店舗も構えた重野さんのお菓子たちを是非堪能していただきたい。

–Cafe Rico(カフェ・リコ)で重野さんにインタビュー



<PROFILE>
重野 佐和子
Cafe Rico
オーナー・料理研究家。
■リンク
Cafe Rico

学生時代より、料理研究家・上野万梨子氏に師事。卒業後アシスタントとなり、本格的にフランス料理を学ぶ。 フランスに留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・ド・ルノートルでさらに勉強をし、パリとトゥールのレストランでの修行を経て帰国。 1991年横浜元町にフランス料理とお菓子の教室「Cent-Kleber」を開講。同時にフリーの料理家として、雑誌や広告撮影、カフェメニュー開発などの活動も始める。 病気(大腸がん)を機に、すべての仕事を休止。2007年、焼き菓子のアトリエCafe Ricoをスタート



<石川町に店舗を出すということ。ネット販売と店舗の違い>
もともと石川町近辺に住んでいたことがあり街をよく知る重野さん。「いつかは店舗を持ちたい」とひそかに狙っていたお店が空き店舗になったことがきっかけ。狙っていた店舗は築年数が古くオーブンなど大型機材導入が難しく断念したことから店舗探しが始まる。
1_3 1-4

自由が丘、代官山など東京でのオープンも検討したけれど、「お店の入れ替わりが激しい東京より石川町にしよう」と決めたそう。実は家賃はさほど変わらない。駅から徒歩1分。 坂を上ってふと左を見ると石階段にかわいい地蔵とかわいいお店。

-すごーくかわいい店舗ですね
実は、途中でデザイナーさんの交代劇があり。。。最終的には家具デザイナーで店舗デザインは初めての方に仕上げていただきました。私のセンスを理解してくれる方で、家具も特注で「長く使えるもの」と一番想いがこもっています。

-あらためて店舗を出してよかったことは?
とにかく「うれしいな!」と思えることが沢山増えました。お客様の声がダイレクトに伝わり、週2回以上購入しに足を運んでくださっては長話もよくします。思わぬお客様が喜んでくださることを知り、実際層が広がりました。取材も以前にまして増えましたね。あと!オーブンを大型にしたので店舗とネット通販両方をあることでお菓子作りの効率があがりました。

-カフェ・リコさんのお客様の特徴は?
とにかくリピーターさんが多いです。またネット通販と店舗で少し異なります。ネットは、働く忙しい女性のストック買い。一つのマフィンで栄養もたっぷり。手軽な朝ごはんに最適なんでしょうね。便秘対策にもなると評判です(笑)。その他、医療関係者、「バター完全NG」なストイックな方、わたし同様大病を患った方、乳製品アレルギーの方など、職にこだわりあるお客さまが多いです。店舗は、40歳前後の方がダイエットに!と週2日ほどいらしてくださってます。便通もよくなるしダイエットだけどおいしい甘いものが食べられてストレスがない、と。シニアのお客様はご自身はもちろん贈り物にもご利用いただいて。「ケーキでも、パンでもなく、素敵な食べ物」と宣伝してくださってます。安心・安全が気になる授乳中のママにも好評です。

1_5

-今後他にも店舗を持ちたいですか?
はい、一店舗目でたくさん知恵がついたので(笑)。是非2店舗目でその知識を試したいです。例えば、今の店舗は道を歩く人からスタッフが見えない。ちゃんと見える配置にすればよかったとか。物件を見る際日差しの入り方が大事なので今度は必ず方位磁石を持っていかねば、とか。

-さてさて、今一番伝えたいことは?
おからマフィンを作ってくださるスタッフ募集中です。これまでプロのパティシエさんにも活躍してもらってましたが経験は問いません。カフェ・リコのマフィンは作り方が独特なので経験あるパティシエさんでもこれまでのやり方を捨てて覚えるのがなかなか大変なので。ゼロから学ぶ気持ちでご一緒できる方がいればうれしいです。 また、多くの方が求めているヘルシーおからマフィンをもっと多くの方に広めたいので教室も開いていきたいですね。今は大手企業のキッチン教室などでも教えています。是非、カフェ・リコをよろしくお願いいたします。



【編集後記】
おいしくて、体にも優しいカフェ・リコのおからマフィン。WEB、店舗ともに一番人気の「パーフェクトおからマフィン」の他にも、季節限定やトマトや豆といったちょっと珍しいマフィンも。新メニューは気まぐれに思いついて出すという重野さん。 皆さまも横浜へお越しの際は是非お立ち寄りください。