女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

メルマガ登録

編集記事

【女性社長.net企画の編集記事】 識者・女性社長インタビューや女性社長のおすすめ商品など。

編集記事2008.04.02 (水)

「女性社長.net」突撃取材 vol.5
女性社長が送るワインオークション

        14_1

■第1回 アースドリーミング・ワイン・オークション「Wine Revo.」
 ~みんなで一緒につくるワインオークション~
 【日程】:2008年3月9日(日)
 【会場】:会場1 ホテルパシフィック東京
      会場2 ターミナルラウンジ

市場ではなかなか入手できない限定品など、評判の高いワイン約30種類が出品。
オークション後は打ち上げとして、モダン・オーストラリア料理&オーストラリアワインのコラボパーティーも開催されました。



3月9日行われたワイン会の様子をお届けします

ワインを手軽に楽しんでもらいたい、埼玉県を拠点にワインの試飲会を重ねてきたアースドリーミングさん。今回、さらにワインを楽しんでもらうため、3月9日品川のターミナルラウンジとホテルパシフィック東京で開催されたワインオークション&試飲会「Wine Revo.」に突撃取材させていただいた。オークションでは、こだわりのめずらしいワインが目白押し。試飲会では、12本のワインが登場した。



   14_2  14_3
       第2会場のターミナルラウンジ                日比谷花壇さんのホワイトデー商品

    14_4      14_5
    ワインとサッカーを愛するドイツ醸造家のワイン          一番人気の”ボルドーの宝石”シャトー・マルゴー

  14_6  14_7
          12種類のワインが並ぶ試飲会                 モダンオーストラリア料理(一部)

  14_8  14_9
        魚介類が豊富なフィンガーフードで                 お土産ワインは2種類から選択


 

今回主催のアースドリーミング清水代表の後日談

―今回のイベント「Wine Revo.」の構成は?
 皆さんにワインを楽しんでいただくため、ワインセミナー・オークション・試飲会を行いました。また協賛企業のご協力もあり終日楽しんでいただきたいと工夫をしました。

―具体的には?
協賛会社については、オープニングセレモニーの余興として、日比谷花壇さんのホワイトデー用商品および、春のフラワーギフトを6品ほど展示させていただきました。ワイン専門誌の編集長さんがご来場くださったりと、良い会となりました。
ワインオークションでは、エピソードがあるものや限定品、ユニークで醸造家の情熱が伝わるエコフレンドリーなワイン、市場ではなかなか入手できない評判の高いレアものなど 俗にいう「カルト」ワインが多く、約30種類ほどを出品。
オークションで競り落とされた品の金額とお得度合いも!最高落札価格はボルドーのシャトー1級のヴィンテージもの2本セット15万円。市場価格の1/4から1/3の金額になります。非常にお得ですね。落札率は来場者の落札率が70~80%。しかも、落札者には日比谷花壇のプリザーブフラワー「スプリング・クラウン」をプレゼント付。今回のメインとしては非常によい会となりました。
さらに、ワインの試飲ができるパーティーも。 弊社のメインはオーストラリアワイン。やはりワインはお料理と楽しめるのが一番。 “モダン・オーストラリア料理”のケータリングと弊社オーストラリアワインのコラボのパーティーを開催します。ワインは12本ほどご用意しました。お土産にワインも1本。

―イベントを開催してみていかがでしたか?
オークションの運用が大変でしたが、ご来場いただいた方々にご満足いただけたと思います。また20-30代の女性が多く、今後皆さんに気軽に楽しんでいただける機会を増やしていきたいと思います。
ブログ「私のワインライフ」 では、おうちビストロ感覚で、自分で作った料理に合うワインを紹介しています。今後は、更に料理とのマリアージュに主眼を置いた「フードフレンドリー」なワインの品揃えと販売強化、「食とワイン」の情報のほうも力を入れていきたいと思います。

【出展商品の一部】 1.ワインとサッカーを愛するドイツの醸造家が作る、サッカーボール形のトロフィーの紅白のワインセット。 2.ボルドーシャトー1級でも、一番人気の“ボルドーの宝石” シャトー・マルゴーそれも、ヴィンテージは1929年!!コレクターがよだれを出しそうな1本です。