女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

メルマガ登録

編集記事

【女性社長.net企画の編集記事】 識者・女性社長インタビューや女性社長のおすすめ商品など。

編集記事2011.11.08 (火)

J300特別企画DELL「信じる道を行こう」
PCモニター企画Vol.1
育休後コンサルタント 山口理栄さん

画面中央左:デル株式会社 伊田さん 右:育休後コンサルタント 山口さん

  画面中央左:デル株式会社 伊田さん 右:育休後コンサルタント 山口さん

女性社長の「信じる道を行く」を応援します!を合言葉にデルとJ300で実現したJ300特別企画。モニター募集では多くの女性社長様からご応募を頂いた。厳正なる審査の結果、2社のモニター協力が確定し今回は、育休後コンサルタント山口さんの仕事スタイルをヒアリング。デル株式会社 コンシューマー&SMB事業本部 マーケティング本部ブランドチーム シニアマネージャーの伊田さんから、さらに山口さんのビジネススタイルを進化させる提案をしていただいた。


2_2

<PLOFILE>
山口理栄
育休後コンサルタント

株式会社日立製作所で24年間ソフトウェアの開発・企画に従事した後、2年間、コンサルティング会社でマーケティングを担当。女性活躍推進プロジェクトで2年間リーダーを務めた経験を生かし、多様な人材が活躍できる職場づくりをサポートする「育休後コンサルタント」として、2010年、独立。コンサルティング、企業内研修、セミナー、育休後カフェなどあらゆる取り組みで、育休復帰後の社員の能力を活かした活躍推進を企業側と個人側、両方からサポートする。


全てを一人でこなす、
育休後コンサルタント山口さんのIT活用事情

育休後コンサルタントとして法人のコンサルティングや働くママたちへのアドバイスをする山口さん。個人事業主として、自宅オフィスと外出先、どこでも仕事ができるよう常にIT環境を整えている。

打ち合わせやセミナー等で1日中外出することもあり、喫茶店でメールチェックを行うことが多い。外出先には必ずノート型パソコンを持ち歩く。情報収集のため参加するシンポジウムの記録に使用したり追い込まれている時は電車内で使ったりもする。

さらにプロジェクタまで持ち歩く日もある。育休中の母親向け講演も多く、プロジェクタレンタル料を少しでも節約したい主催者の想いを大切にしたり、公共施設の古い備品が使えないことを想定し、自らプロジェクタを購入した。ただ「PCも入る愛用の紳士物の丈夫で重いバッグに加え、プロジェクタを持ち運ぶのは大変なんです」と山口さんは日々の仕事スタイルを語った。

2_3


DELLの解決策! 山口さんの仕事スタイルがこう変わる

◇2つのバッグを1つに。手のひらサイズのプロジェクタで解決。
山口さんのお話を聞き、デルの伊田さんがにっこり微笑んで身を乗り出した。「是非、山口さんに使っていただきたい製品が・・・・・・」と社内から早速取り寄せて持ち込まれたのが「手のひらサイズのプロジェクタ」。毎日持ち歩いても気にならないサイズで、「手のひらサイズ」だと一つのバッグで事足りる。持ってみると、その想像以上の軽さに「これはいいですねー」と思わず山口さんも微笑。早速、テーブルに置き壁に映してみた。「至近距離からも鮮明に映ります。もう打ち合わせやプレゼンで紙を使わなくていいですね」と伊田さんが提案。思わず一同うなづきっぱなしだった。

手のひらサイズのプロジェクターに思わず身を乗り出す

 手のひらサイズのプロジェクターに思わず身を乗り出す

Vostro V131の使用感を確かめる山口さん

    Vostro V131の使用感を確かめる山口さん

◇終日外出でも安心なパソコン。
赤が山口さんのブランドカラーになるかも さらに「手のひらサイズのプロジェクタ」と相性がよいPCも外出がちな山口さんに試してほしい」とデルの伊田さん。外出先で山口さんが頻繁にPCを開くことも考慮し、荷物になる電源なしでバッテリー持続時間が9.5時間のスタイリッシュなモバイルPC、「Vostro V131」を提案。長時間使用でも目の疲労を軽減させるため、実は画面の光沢が抑えられている。また山口さんが選んだPCの色は、ビジネス用では珍しい「赤」。早速、キータッチの使用感を試し、愛用のバックにもPCを入れてみる山口さん。アルミの地金に施したという抑えた色のワインレッドが、長身でパンツスーツを着こなすクールな印象の山口さんに映えた。

◇PCの故障でも仕事をストップさせない
個人事業主として、PCの故障は致命的だ。万一の際に、修理のために2-3週間使い慣れたPCを手放すのは日常の業務に大きな支障をきたす。日々、クラウド上にデータをアップロードしデータの紛失を防ぐなど情報管理を徹底している山口さんも実際にPCが故障した際、修理に出さず、買い換えた経験がある。しかし、デルには「お客様のビジネスを止めない」をモットーに新たに導入された出張修理サポートがある。電話相談の時点で故障していると想定されるパーツを翌営業日には持参して修理してくれる。伊田さんは、「自分たちが仕事で困ることはお客様もお困りだろうと考えサポートとして反映しました」と自信を持って語った。


【取材を終えて】
「荷物が多い」、「出先でも仕事をばっちりしたい」、「女性としてかっこいいPCがほしい」、「故障してしまったら早く復旧させたい」。事業主なら一度は感じたことがある悩み。それと同時に、日常的に使用するものだからこそ「開閉2万回テストをクリア」や「万が一落としても割れにくい」、「キータッチがソフトでしやすい」など、細かい配慮が嬉しい。 スモールビジネスの味方、デルの提案に思わず女性社長.net編集部もたびたび身を乗り出す取材となった。


■今回モニター使用製品紹介

2_6
デルM110超小型モバイルプロジェクタ
・手乗りサイズでコンパクト
(サイズ:104 mm x 105.3 mm x 36.5 mm)
・重量も軽い(360g)
・大きめのバックであればPCと同時に持ち運び可能。
・コンパクトでも、鮮明な映り
詳しくはこちらをご覧ください。

2_7
Vostro V131ノートパソコン
・長時間電源無しでも嬉しい、最長9・5時間バッテリー
・画面の光沢を抑え、長時間使用でも目が疲れにくい
・開閉2万回テストをクリアした、耐久性のあるつくり
・落としても割れにくい、堅牢なアルミニウム製シャーシを使用
・ソフトなキータッチ
・万が一故障の場合でも安心な出張修理サポート付き
詳しくはこちらをご覧ください。