fbpx

女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

限定情報をメルマガで定期入手!

編集記事

【女性社長.net企画の編集記事】 識者・女性社長インタビューや女性社長のおすすめ商品など。

編集記事2011.12.22 (木)

J300特別企画DELL「信じる道を行こう」
PCモニター企画Vol.2
株式会社ノンストレス 坂野尚子さん

画面左:デル株式会社 山崎さん 中央:株式会社ノンストレス 坂野さん 右:株式会社ノンストレス 木本さん

画面左:デル株式会社 山崎さん 中央:株式会社ノンストレス 坂野さん 右:株式会社ノンストレス 木本さん

女性社長の「信じる道を行く」を応援します!を合言葉にデルとJ300で実現したJ300特別企画。第2回はネイルサロンを中心に約300名のスタッフを抱える株式会社ノンストレス様篇。既にデル製品のヘビーユーザでもあるノンストレス。同社代表取締役社長坂野さんと全店舗・スクール・本部でPC環境なども一括で見られている取締役管理部の木本さんへデル株式会社セールス本部で渋谷区・新宿区を担当されている山崎さんから、ノンストレスのビジネススタイルをさらに進化させる提案をして頂いた。


1_2

<PLOFILE>
坂野尚子
株式会社ノンストレス
代表取締役社長

ICU卒。フジテレビアナウンサー、NY特派員を経てコロンビア大学でMBA修得。外資系コンサルティング会社勤務後、キャリアカウンセリング会社を設立運営。その後、美容・健康の分野に着目し、1996年「ザ・クイック」(現在の「ノンストレス」)設立。国内外にネイルサロン「ネイルクイック」、「スパネイル」、「ネイルパフェ」、「ネイルクイックトレーニングセンター」、コンビニフィットネスの「クイックシェイプ」等、71店舗経営。


外でもクイックレスポンス。
ノンストレス坂野さんのPC活用スタイル

「基本的にはデスクトップが好き。作業スピードが早いから」とスピード重視がモットーの坂野さんは言う。2004年からほぼ毎日発信し続けるブログ、毎朝自宅でメールチェックをするなどスピードと継続重視の結果が表れている。

外出先でも同じ。新店舗出店の視察、化粧品の販売等の出張・外出先ではパソコンやタブレット端末は重いので持ち歩かないが携帯を駆使し、出張先でもチャットのようなやりとり。管理部門責任者の木本さんは「実は社長は社内にいるんじゃないの?」と疑うほどのレスポンスの速さだと笑う。スピード重視の坂野さんスタイルは事業にも表れている。


71店舗300名の従業員が働くノンストレスのPC活用術

ネイルサロンを始め、ネイルスクール、コンビニフィットネスなど5ブランドを展開するノンストレス。女性が従業員の90%占め300名の従業員が働く。71店舗を、恵比寿の本社が統括している。ネイルサロン業務はお客様・売上管理システムが入っておりネット上で完結するため、サロンで利用するPCのシンプルさがネット接続のスピードを速める。様々な商業施設に入る店舗を持つため、各店舗でネット環境も様々。ワイヤーロックやディスプレイの配置、スクリーンセーバーの設定等セキュリティには気を遣う。

一方、本部や事務スタッフのパソコンには、Office機能を導入している。業務に応じてカスタマイズできるフレキブルさが魅力で、入れ替え時にパソコンは全てデル製品にした。「スピードを上げるにはシンプルなのが1番。各業務に必要最低限の機能におさえてます」と坂野さんは話す。

1_3

DELLの解決策! ノンストレスの仕事スタイルがこう変わる

各現場のニーズに合わせ、最小限必要な機能を導入。スピードある事業に
「今回導入を検討したいのは、スクール事業部のPC。今使用している物は長く使っているので起動も遅くて、タイミングを見て入れ替えなければと考えていたんです。」と木本さん。すかさずデル営業担当の山崎さんが、パソコン選びの時間短縮のためノンストレス用にピックアップしたPC資料を基に「これなんかどうでしょう」と説明し始めた。
「スクールの事務部門ではOffice機能は必須です。もちろんパンフレットやチラシ作成を担当するデザイナーが3名ほど本部にいますが、お客様を熟知する各現場からキャンペーン用チラシの希望案をパワーポイントで作成して提出してもらっています」と答える坂野さん。「作業スピードや起動時間を重視するなら、CPUは最新版で。」とデルの山崎さん。「省スペース性を重視される企業向けで十分なパフォーマンスを持つ製品があります」とスクール事業の仕事内容をヒアリングしモニターサイズやハードディスク容量を絞り込んだ上で、最終的にデスクトップ型の「Vostro 260s」を提案。「これなら決して広くない事務所にもスマートに配置が出来るからよかった」と木本さんがほっとした表情を浮かべた。

現場ごとのニーズを伝える坂野さん

      現場ごとのニーズを伝える坂野さん

パソコン選びもスピーディーに!提案資料

    パソコン選びもスピーディーに!提案資料

土日も関係ない!店舗の強い味方24Hサポートサービス
管理本部の木本さんが太鼓判をおすのは、デルの“24時間365日”の電話サポート体制。若手スタッフは携帯で全てをこなすことに慣れていて、勝手の違うPCに戸惑う人もいる。「フリーズしただけでも電話がかかってきて、本部がサポートセンターみたいに対応する必要があったんです。」とため息まじりに続けた。さらにネイルサロンは当然、土日も営業。「万が一土日に故障しても月曜日まで待たなくてよいのはとても有り難いし、実はサポートセンターへのフリーコールは助かります」。各店舗に導入した業務用携帯から費用を気にせずデルにフリーコールがかけられ、店舗の電話はお客様からの予約専用にすることでお客様を待たせることがなくなったという。「デルは“お客様の仕事をストップさせない!”をモットーに様々なサポートオプションを用意していますのでお気軽にお問い合わせください。」と自信を持って山崎さんは語った。

よりお客様に近いデルへ。グローバル企業ならではのグローバルなおつきあい
中国の青島にFC店を出店し、今後も海外出店を視野に入れるノンストレス。サービス関連事業の海外展開は難しいといわれるそうだが、グローバルに拠点があり、各国の通信状況等のビジネス環境を知るデルとの連携は今後のノンストレスのビジネスには欠かせない強力な力となる。
デルでは新たに外勤営業の担当も拡充している。その一人が山崎さん。「電話を受け最短30分で駆けつけます!」という新サポート体制を、従来の電話サポート担当と営業の二人三脚により実現させた。「これからは、お客様の懐により飛び込んでいきます」という山崎さんの言葉に「心強いわ」と木本さんは目を輝かせた。


【取材を終えて】
「最新ではなく最適なモデルが欲しい」「PCで困ったことが発生したら、直ぐ解決したい」「こんなことを聞くの?という質問にも答えてくれる身近な存在が欲しい」など、業務でPCを使う上で、一度は感じたことがあることだ。また、スペースの関係上PCの通気口に熱がこもってしまう程狭いオフィスにも対応可能なデル製品のカスタマイズ性能の高さや、サポート体制の充実さは、多様な働き方を持つ女性社長にとって嬉しい。ビジネスの味方、デルの提案に女性社長.net編集部も改めて納得の取材となった。

■今回モニター使用製品紹介

1_6
Vostro 260s スリムタワーデスクトップ WH-1
・必要十分なスペック
(CPU:4GB・HDD:500GB)で業務の効率化が可能
・狭い場所にも楽々おけるスマートサイズ
・モニターサイズも選択できる
・休日故障でも安心:24時間365日の電話サポート体制
・安心の3年間保障(オプション)
詳しくはこちらをご覧ください。