fbpx

女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

限定情報をメルマガで定期入手!

編集記事

【女性社長.net企画の編集記事】 識者・女性社長インタビューや女性社長のおすすめ商品など。

編集記事2008.12.25 (木)

「女性社長.net」突撃取材 Vol.10
「飯田橋グランプラス ESPRIT(エスプリ)」

飯田橋グランプラス http://www.grand-plus.jp/
ESPRIT(エスプリ)
飯田橋インキュベーションセンター

―飯田橋グランプラス
飯田橋駅より徒歩5分。
飯田橋は、山の手線内の真ん中に位置し、JRを含む5線が通り非常に交通の利便性が高い駅。ビジネス拠点として活用しやすい立地。
グランプラスは、インキュベーションセンター「エスプリ」に加え、女性限定のシェアハウス「シェ・モア」が上階に位置するのも注目のひとつ。好立地に8万円前後で暮らせ、14名の女性が一緒に暮らす。飯田橋から都内各所に出勤するのも、東京の一拠点として活用することも、そしてシェアオフィス「エスプリ」に出勤することも可能な注目の施設である。


職住接近と「シェア」意識のススメ

今回は、飯田橋にオープンした飯田橋「グランプラス」を突撃取材!
グランプラスは、フランスはパリスタイルを取り入れたデザイン性を重視した シェアハウス「シェ・モア」とシェアオフィス「エスプリ」の2施設からなる注目の場。
エスプリでは、数多くのスモールオフィス・レンタルオフィスを取材訪問してきた 今回、女性社長.netでは、「エスプリ」の監修を担当している。

エスプリは受付・待合いスペースもかわいい

          エスプリは受付・待合いスペースもかわいい

打合せスペース。バーチャル会員はここで仕事もできる。

        打合せスペース。バーチャル会員はここで仕事もできる。

会議室は、8名まで入居可

        会議室は、8名まで入居可

2名で使うオフィススペース(個室)には棚もあり

  2名で使うオフィススペース(個室)には棚もあり

シェアハウスのリビング&キッチン。女性限定です。

  シェアハウスのリビング&キッチン。女性限定です。

個室の一例。全室家具つきでデザインも異なる。

   個室の一例。全室家具つきでデザインも異なる。


不況の時こそ、「シェア」が注目のキーワード

東洋美術印刷の旧本社である築約50年のビルがリノベーション(再生)され、おしゃれに生まれ変わり起業家を支援する施設として生まれた。
リノベーションに強いRバンク http://www.r-bank.co.jp/ が新たな息吹を吹き込んだ。

グランプラスのよさは、「シェア」にある。

「シェア」という考え方は、ただ経費節減・節約の為ではない。グランプラスは、高付加価値のものをシェアすることで手ごろに活用できるよさ、人の集合知を活用できる知恵のシェアが生まれる場でもある。

小規模ビジネスやスタートアップ企業の継続と発展のポイントは、
★「シェア」という考え方(特に知恵)
★レバレッジを利かせた「アライアンス&コラボレーション」 である。
人のつながりであり、知恵のブレンドとそこから生み出されるコラボレーションである。 女性社長.netでは、そんな思いを監修者として提案をさせていただいた。 一方向ではなく、多方面への展開が生まれる施設として注目の場だ。
 シェアオフィス「エスプリ」では、知恵のシェアを行うの共有スペースをできるだけ広めにとる空間作りを試みている。来客者が心地よい空間で打合せを行い、バーチャル会員とオフィス会員も気軽に情報交換ができる場である。 さらに、入居企業の一体感を高めるため、経営者会・自立塾が設けられている。まさに知恵のシェアが生じるインキュベーションセンターを目指す。

職住接近のススメ

 起業家なら時間の大切さは痛切に感じているはず。 職住接近は大きなメリットとなるポイント。SOHOもひとつの選択だが、引きこもってつながりが限定されるのがデメリット。そんな悩みを抱える女性必見なのが、シェアハウスの併設だ。「シェ・モア」は、女性がプライベート空間と共有空間を自由に行き来できる住まい。14部屋のほとんどが募集開始1ヶ月以内に入居確定で現在順番待ちとなっているが、エスプリでオフィススペースを確保し、場所の利便性を確かめてシェモアに転居することも視野に入れてみたい。職住接近の働き方を目指して少しでもプライベート時間を増やしたい。と考える方に是非ご覧いただきたい。


その他オススメのレンタルオフィスとして・・・

アントレサポート http://www.entre-support.co.jp/ 
渋谷駅徒歩圏にある同レンタルオフィス。なによりも女性経営者である鈴木氏運営の為受付対応や、秘書業務のサポートの対応力は女性の「丁寧さ」と「心遣い」が随所に表れる。オフィススペースだけでなく、付帯サービスの活用もオススメ。

ちよだプラットフォームスクウェア http://www.yamori.jp/
行政が提供する施設。100を超える企業が集まる同施設では、管理者の承認を経て入居が決定する。プロジェクトベースの仕事を推進する部屋や、集中したい時に活用する部屋など、長年の知恵が詰まった施設。