fbpx

女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

限定情報をメルマガで定期入手!

イベント・セミナー

女性社長.net主催のイベント・セミナー情報、女性社長.net横田が登壇させて頂く講演会の情報などをご案内しています。

イベント・セミナー2011.06.09 (木) UP

【J300】2011年6月1日(水)開催
『J300 女性社長300人が日本に元気をとりもどす』
女性社長.net主催イベント『J300』イベント報告Vol.1

今年で開催三回目となる、
女性事業主300人が集結するイベント「J300」

運営テーマは、もっと「ぶっちゃけ!」、もっと「コラボ!」

今年のJ300は昨年11月から企画会議を重ね、(企画会議だけで50時間以上!)
J300事務局一同、知恵を絞ってきました。
当日はたくさんの女性事業主様にご参加いただき、楽しく有意義な時間になりました!


第三回J300
「女性社長300人のSTORY~つむぐ・つながる・つくりだす~」
2011年6月1日(水)17:00~22:00 表参道ヒルズ スペースオー

【日程】: 2011年 6月1日(水) 17:00~22:00 【会場】:表参道ヒルズ スペースオー 今年も300名を越える女性経営者・個人事業主が表参道ヒルズに会しました。 【参加者データ】※申込み時回答者集計 平均従業員数:7.06名 業歴:6年以上 50%  年商:5億以上10% 5000万以上 55% 平均年齢:40.6才(ボリュームゾーン35-40才)

【日程】: 2011年 6月1日(水) 17:00~22:00
【会場】:表参道ヒルズ スペースオー
今年も300名を越える女性経営者・個人事業主が表参道ヒルズに会しました。
【参加者データ】※申込み時回答者集計
平均従業員数:7.06名 業歴:6年以上 50%
  年商:5億以上10% 5000万以上 55%
平均年齢:40.6才(ボリュームゾーン35-40才)

J300イベントホームページ
■イベントレポート
イベントレポートVol.1イベントレポートVol.2
イベントレポートVol.3イベントレポートVol.4

 


第1部 オープニング/主催者あいさつ

第1回、第2回と今回ご協力頂いた(株)マザーハウス 代表取締役社長の山口絵里子様、ホッピービバレッジ(株) 代表取締役社長の石渡美奈様などゲストの方々のメッセージビデオ上映とともにスタート。はじめに、主催者である女性社長.netを運営するコラボラボ代表横田響子と、イベント企画協力のジャパンポートLLP東園絵から、例年より「もっとコラボ、もっとぶっちゃけ」を重視したいと挨拶。そこには、事業主限定の集まりという特性を意識し、多忙な経営者だからこそ短時間で内容の濃いものを、女性ならではのぶっちゃけによりコラボを実現しようという思いが秘められている。今年のテーマ「女性社長300人のSTORY つむぐ・つながる・つくりだす」の輪を広げていくというイメージを東のイラストにより紹介。

今年の「J300」イベントコンセプト「つむぐ・つながる・つくりだす」

  今年の「J300」イベントコンセプト「つむぐ・つながる・つくりだす」


第1部 オープニング講演 ご挨拶
内閣府 政策統括官(共生社会政策担当)村木厚子様

一人目のゲスト。内閣府 政策統括官(共生社会政策担当)村木厚子氏による20分間の講演。「ぶっちゃけ」という会のコンセプトにのっとって、女性経営者にとって役立つ話をと、まさに他では聞くことのできない貴重なお話を時間を延長してまでして頂いた。

テーマは「困難の乗り越え方」。
村木氏自身が不当な逮捕という困難を乗り越えられた要因は4つ。
①人とのつながり
②ハードな仕事に慣れていて体力負けしなかったこと
③危機対応に慣れていたこと
④200%信じてくれる家族がいたこと。
優しい微笑み、穏やかな口調ながらも、笑いをおこしながらわかりやすく参加者の興味をそそるお話をされる姿は、官僚として第一線でご活躍されてきた実績、そしてなんといっても村木氏のお人柄がにじみでており、参加者の胸にも大きく響いた。


第1部 基調講演
テンプスタッフ株式会社
代表取締役社長 篠原欣子様

二人目のゲスト。女性経営者の草分けとして人材派遣会社であるテンプスタッフを設立し、東証一部上場も果たしている、まさに日本を代表する女性経営者による10分間の講演。今では、国内海外に300近い拠点をもつ大企業となった同社であるが、まるっきりゼロから手探りで人材ビジネスをおこしていった様子を赤裸々に語って頂いた。

外資系が日本にはいってきた時期と重なったこと、初めてのビジネスであり需要があったという利点を有しつつも、インターネットもなかった約40年前に、30代で4畳半の自宅でビジネスを開始し、死に物狂いで経営をし、上場にまで導いた大先輩の創業当時のお話、今なお現役でパワフルにお話される姿は多くの女性経営者に勇気を与えた。

まるっきりゼロから手探りで人材ビジネスをおこしていった様子を赤裸々に語って頂いた篠原氏

まるっきりゼロから手探りで人材ビジネスをおこしていった様子を
赤裸々に語って頂いた篠原氏


第1部 若手起業家による取組紹介
軽井沢インターナショナルスクール設立準備財団
代表理事 小林りん様

ベンチャー企業経営やユニセフを経て2013年の開校に向け、奔走する小林りん氏による15分間の講演。小林氏は、日本初の全寮制インターナショナルスクールである学校のミッションとして「アジア地域、グローバルな社会のために変革をおこせるリーダーをつくる」ことをあげ、その全貌を紹介した。資金づくりの難しさなどは参加者も共感するところ。サマースクールを行い実績をつくったことが強みとなったという話には、会場にも頷きながら話に聞きいる姿が見えた。

 1歳4ヶ月の一児の母である小林氏が、30代で始めた新しいプロジェクト。50人のボランティアを集め、財界の有力者をも惹きつけた学校づくり。熱い口調で語る小林氏の姿は想いがあふれており、その存在を初めて知った参加者にとっても大きな刺激となった。

資金作りの難しさなど参加者も共感するお話をしてくださった小林氏

資金作りの難しさなど参加者も共感するお話をしてくださった小林氏


【第1部オープニングセッションには今年も超豪華なゲストにお越しいただきました!】

村木様の「ぶっちゃけ!」というイベントのコンセプトにのっとったお話には、参加者の皆様から”ここでしか聞けない貴重な話が聞けた”との感想をたくさん頂いています。 篠原様や小林様からも勇気をもらえるお話を伺い、今後の参考になった参加者も多かったと思います。 次週は第1部パネルディスカッションの様子をレポートしますので、お楽しみに!