fbpx

女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

限定情報をメルマガで定期入手!

イベント・セミナー

女性社長.net主催のイベント・セミナー情報、女性社長.net横田が登壇させて頂く講演会の情報などをご案内しています。

イベント・セミナー2011.04.14 (木) UP

<J300メインビジュアルデザイン公募>採用作品決定!
株式会社Dogs.Inc 山本 晶子さん

今年はJ300HPのメインビジュアルデザインを公募し、
株式会社Dogs.Inc 山本 晶子さんの作品を採用させていただきました!

メインビジュアルデザイン公募では、これまでのJ300イベントHPのデザインを参考に、
今年のキャッチコピー「女性社長300人のSTORY~つむぐ・つながる・つくりだす~」からイメージを膨らませて制作していただきました。
急なスケジュールにも関わらず複数名の方からご応募があり、女性社長.netの会員の方だけでなく、男性からのご応募もありました。
これまであまり意識したことはありませんが、並べてみると男性と女性のデザインの違いをレイアウトやフォントの使い方から感じ大変興味深く拝見しました。
ご応募いただいた皆様、ありがとうございました!


第三回J300
「女性社長300人のSTORY~つむぐ・つながる・つくりだす~」

1_1

今年の企画テーマは、もっと「コラボ」!もっと「ぶっちゃけ」!です。
女性社長として、代表として活躍する旬な女性300人が集まり、目線の高さ、さらにそれぞれが大切にする思いを共有し、「J300」は今年で開催3回目!
今年もヴァージョンアップし、6月1日(水)表参道ヒルズに女性経営者・個人事業主300人が集結します!
参加者がまた明日から「頑張ろう」と元気なれる会です。

■リンク
J300イベントホームページ


フェイスブックでの投票は接戦!
山本さんの作品に決定したポイントはここ!

事務局ではフェイスブックでの投票結果を参考にしつつ、女性向けのイベントらしさ、かつ女性経営者らしさが伝わるかどうか、キャッチコピー「女性社長300人のSTORY~つむぐ・つながる・つくりだす~」を表現できているか、という観点から選考させていただきました。

どれも素敵なデザインで、フェイスブックでの投票結果は接戦でしたが、なかでも山本さんのデザインは、ドットで女性社長300人を表現している点、フォントの使い方からも女性らしい柔らかさが感じられる点から事務局での評価も高く、採用を決定させていただきました。

山本さんのデザインから発想を得て、ドットのひとつひとつに参加者の会社HPへのリンクを設定するという楽しいアイデアも出ました。


 最終的なデザインが出来上がるまでの試行錯誤

採用決定後も、事務局側の要望をお伝えしデザインの修正をお願いしました。
当初の案ではドットが画一的に並んでいました。
事務局内では“画一的”な部分がイベントの主旨にそぐわないという意見があり、ドットを参加者に見立て、それぞれ個性を持っているということを表現して欲しい、より動きやリズム感のあるデザインにして欲しい、という要望が上がりました。

当初のデザイン案

当初のデザイン案

山本さんにはそれらの要望を取り入れたデザイン案を数点再度ご提出いただきました。
ドットにグラデーションをつけ、配置も波のような動きのあるものを採用することに決定しましたが、グラデーションの色合いやフォントのサイズなど細かい部分で、サイト全体のイメージを統一するために、さらに修正をお願いしました。

特にグラデーションの色合いは、決定までに数回やりとりをさせていただきました。
事務局としては色数はなるべく少なく、すっきりとした印象にしたいという要望をお伝えしましたが、赤がメインのカラーとなっているので同系色でまとめると「蓄熱」など暖房器具のようなイメージになってしまうという山本さんのご意見もあり、事務局側と意見の交換をしながらの制作となりました。

このような試行錯誤を経て、最終的には大人の女性らしさと300人それぞれのストーリーが感じられる色合いにすることができました。
山本さんには何度も修正をお願いしご面倒をお掛けしましたが、快く引き受けてくだり大変感謝しております。


デザインフル活用!イベント当日も活躍します!

このように事務局と山本さんとで意見を出し合い、300人それぞれがストーリーを持っていること、J300を通じてつながり、何かをつくりだしていく、というキャッチコピーのイメージがつたわるデザインを完成させることができました。

今後はイベントHPだけでなく、フライヤーやパンフレット、会場で使用する電子看板やスタッフパス、参加者証など、様々な制作物に活用させていただきます。J300にご参加される皆様には是非イベント当日に会場でもチェックして頂きたいと思います。

次週は、グラフィックデザインだけでなく、商品企画・開発、ブランディングなど幅広い仕事をされている山本さんのインタビュー記事を掲載予定です。是非ご覧ください!