女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

メルマガ登録

編集記事

【女性社長.net企画の編集記事】 識者・女性社長インタビューや女性社長のおすすめ商品など。

編集記事2017.03.30 (木)

女子大生から見た女性社長 Part3「女性社長のワークライフバランスはどうなってるの?」

インターンレポート タイトル画像

 
 

この記事では、女性社長.netを運営する株式会社コラボラボに約2か月インターンした女子大生が、女性社長.netとは何なのか、女性社長とはどういう人なのかについて、大学生目線からレポートしていきます!

 Part1「どんな人が女性社長になるの?」
 Part2「女性社長と男性社長の違いは?」
 Part3「女性社長のワークライフバランスはどうなってるの?」
 Part4「女性社長は何に関心があるの?」
 Part5「私がインターンを通して学んだこと」
 

 

Part3「女性社長のワークライフバランスはどうなってるの?」

今回は、Part3「女性社長のワークライフバランスはどうなってるの?」についてレポートします!

前回、Part2「女性社長と男性社長の違いは?」で、女性は男性に比べてケアワークを任されることが多く、ワークライフのバランスを整えるのは難しいという話をしました。
(詳しくは前回のレポートPart2「女性社長と男性社長の違いは?」を参照してください。)

このように、ワークライフバランスの面では、女性社長は男性社長に比べて厳しい状況に置かれている状況があります。

しかし、女性社長の皆さんは、会社勤めではできないような、ワークとライフのバランスを上手く配分する工夫を行っています。


1.育児と仕事の両立について

ケアワークの代表的なものとして育児があります。
会社勤めの場合は、保育園に子供を預けて出社するという形が多いと思いますが、
女性社長の場合は、一次保育やシッターなどの様々な制度を利用しています。
もし子供が病気になったときには、子供の面倒を見ながら、テレワークで自宅での作業に切り替えたり、
会議の際には、自宅で子供の面倒を見ながらオンラインで会議をすることもできます。(ウェブ会議)
また、自分のオフィスなので、オフィスに子供を連れてきて仕事をすることも可能です。
このように、会社勤めで働くよりも、時と場合に応じて、自分の働き方を柔軟に変化させることが容易になります。


2.自分の趣味などのプライベートと仕事の両立

次に、プライベートと仕事の両立については、先日、Facebook社と女性社長.netの共催で行われた国際女性デーイベントで、トークゲストとして登壇された女性起業家さんのお話が参考になります。
【3/8国際女性デーイベント開催レポート】

女性社長さんは事業を自分で始めているので、自分のやりたいことや好きなことで起業をされている方が多いです。
実際に、国際女性デーイベントでお話しされた女性起業家の皆さんは、趣味の延長に仕事があるとおっしゃっていました。
もちろん仕事なので真剣に取り組むことは必要だけれど、『仕事』と『プライベート』を明確に分けるのではなく、楽しみながら仕事をすることも重要です。


 

インターンレポート 新写真⑤

 

インターンレポート 新写真⑥

▲ウェブ会議の様子

▲ 3/8「国際女性デーイベント」でトークゲストとして登壇された女性起業家の方々

 

このように、女性の起業は厳しい状況もあるけれど、その代わり起業によって得られるものはたくさんあります。
起業することで、会社勤めのときに抱えていた悩みが解決することもあると感じたので、やっぱり、起業を選択肢の一つとして考慮することは重要なことだなと思いました。

以上、Part3「女性社長のワークライフバランスはどうなってるの?」でした!
次回はPart4「女性社長は何に関心があるの?」についてです!

 

*********************************
女性社長.netは日本最大級の女性起業家データベースサイトです。

【女性社長一覧】http://joseishacho.net/member/
【年会費無料!女性社長一覧掲載&メルマガ登録】http://bit.ly/1L9nLNE
*********************************