女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

メルマガ登録

編集記事

【女性社長.net企画の編集記事】 識者・女性社長インタビューや女性社長のおすすめ商品など。

編集記事2017.03.31 (金)

女子大生から見た女性社長 Part4「女性社長は何に関心があるの?」

インターンレポート タイトル画像

 
 

この記事では、女性社長.netを運営する株式会社コラボラボに約2か月インターンした女子大生が、女性社長.netとは何なのか、女性社長とはどういう人なのかについて、大学生目線からレポートしていきます!

 Part1「どんな人が女性社長になるの?」
 Part2「女性社長と男性社長の違いは?」
 Part3「女性社長のワークライフバランスはどうなってるの?」
 Part4「女性社長は何に関心があるの?」

 Part5「私がインターンを通して学んだこと」
 

 

Part4「女性社長は何に関心があるの?」

今回はPart4「女性社長は何に関心があるの?」について、
私が勝手に、女性社長の皆さんはこんなキーワードや写真に関心があるんじゃないかな~と思ったものを、まとめていきます!

今回取り上げるのは、大手企業とのマッチングについてです。
女性社長.netでは内閣府と共催で「企業×女性起業家マッチングイベント」を行っています。(2009年度~毎年度開催)
過去のマッチングイベントレポート集


1.名刺交換だけで終わらせない

まず初めに、マッチングイベントの際に私が注目されているんじゃないかなと思ったのは、
「名刺交換だけで終わらせない。」
というキーワードです。

このキーワードについて、また今回も、コラボラボスタッフの方にインタビューしました!

コラボラボスタッフAさんへのインタビュー

わたし「マッチングイベントの際に『名刺交換だけで終わらせない。』というキーワードがありましたが、具体的にはどういう意味ですか?」
Aさん「他のイベントでも交流会などでお話しした企業の方と名刺交換をすると思うのですが、いざうちに帰って名刺を見直してみても、たくさんありすぎて誰が誰だったかわからないということがよくあります。
そこで、このイベントではPRシートを使って自分の事業を短時間でプレゼンして、名刺の代わりにPRシートのコピーを渡す、という方法をとっています。そうすれば、PRシートを見れば、だいだい何をやっている人だったかが具体的に思い出せるのです。」

私自身は大量の名刺をもらった経験はないので、「名刺がたくさんありすぎて誰が誰だったかわからない」という状況を体験したことはありませんが、
この方法がどれくらい画期的かは将来社会人になってからより身に染みて分かるのかなと思いました。


2.一社対一社のプレゼンセッション

次に、同じくマッチングイベントの
プレゼンセッション(「プレゼン」というキーワード)
についても注目されているのではないかと考えました。

私は、「プレゼン」と聞くと学校の授業でやるような、クラス全員の前で発表する形式のものをイメージしていました。
しかし実際のイベントでは、女性社長はどの企業にプレゼンするかを決めていて、
小さなテーブルに女性社長と大手企業の担当の方の、一社対一社でプレゼンをします。
初めて見た時は、「あっプレゼンってこういうことか」とちょっと驚きました。

「プレゼン」という言葉だけではこうした方法は思いつかなかったので、初めて参加する女性社長の方は、プレゼンの様子の写真を見て、こんな近い距離でアピールできるんだ!と注目するんじゃないかなと感じました。


 

インターンレポート 写真⑦

 

インターンレポート 写真⑧

▲2015年度「企業×女性起業家マッチングイベント」PRシート例

▲ 2015年度「企業×女性起業家マッチングイベント」
プレゼンセッションの様子

 

以上、Part4「女性社長は何に関心があるの?」でした!
次回はついに最終回、Part5「私がインターンを通して学んだこと」についてです!

 

*********************************
女性社長.netは日本最大級の女性起業家データベースサイトです。

【女性社長一覧】http://joseishacho.net/member/
【年会費無料!女性社長一覧掲載&メルマガ登録】http://bit.ly/1L9nLNE
*********************************