fbpx

女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

限定情報をメルマガで定期入手!

編集部特別企画

女性社長.netのスペシャル企画や、女性社長をサポートしたい企業様からのお知らせです。

編集部特別企画2018.04.24 (火)

特集<第二弾>【女性社長さん徹底解剖シリーズ】

女性社長さん徹底解剖シリーズ

24312775_1757936224230954_4538081151084209577_n

 

新企画として女性社長.net Facebookに掲載した全7記事をご紹介します。
結婚出産歴や海外進出予定、血液型、よく使うSNS、買い物、会社所在地分布のデータ分析により、女性社長の一面が垣間見える調査結果になっています。

 ■全7記事まとめ

 ■特集第一弾【海外に学ぶ!女性起業家支援の形】はこちら


 

 

はじめに

みなさん、こんにちは!
コラボラボインターン生からアルバイトに昇格したお茶大4年の榊さゆりです。
突然ですが、みなさんは「女性社長」にどんなイメージをお持ちですか? 私はですね。ズバリ、ドラマBOSSに出てくる天海祐希!
カッコよくて手の届かない雲の上の人、そんな感じでした。
しかしこの8か月、コラボラボでたくさんの魅力的な女性社長さんと接し、イメージが一新しました!
そこで皆さまにもその感動をお伝えすべく、メルマガ会員さん2500名のうち、プロフィールの詳細を登録してくださった600名のデータベース情報を元に徹底解剖。
シリーズ編としてみなさまにお届けします。

 

  S__25935888
26230486_1794957600528816_3838497747245721224_n   女性社長.net横田響子です。
女性社長データベースをサイトでオープンしてちょうど10年。
起業後女性社長たちのニーズを知りたいと年間200名×2年を目標にヒアリングをさせていただいたころです。
個性的(スパイシー)な方々に多数お目にかかり、特別な人ばかり という一般イメージとの乖離を埋めたいと
データベースとしてオープン化しました。
現在はメディアの取材先や企業の講師探しにも活用されています。
登録時皆様からいただいたデータをそろそろ総括してみようという企画。
注目を集めた企画「海外の女性社長支援事情」をまとめてくれたお茶の水女子大学榊さんの力を借りました。
是非お楽しみに!!

~全7記事まとめ~

第1回 はじめに

第2回 地域分布 3年前とイマで何が変わった?

第3回 ライフ *結婚と出産*

第4回 海外進出したい女性社長はどのくらいいるの??

第5回 ライフ *最近のリッチなお買い物*

第6回 血液型 女性社長さんに多いのは何型??

第7回 SNS 女性社長さんが使っているSNSは?

 

~おわりに~ 学生アルバイト榊から伝えたいこと~

計7回にわたってお届けしたデータベース徹底解剖シリーズ、いかがでしたか?
女性社長さんのイメージ、変わりましたでしょうか?

「女性が起業する」ってすごくハードルが高い気がしますが、データベースを分析してみて私が改めて感じたこと。それは、女性社長さんたちはもともと特別な何かを持ち合わせてたとかそういうことじゃなかったということです。
「暮らしの中のこれをこう変えたい!世の中にないなら私がやるか!」っていう熱意と少しの勇気、そして背中を押してくれる何かがあったから、「女性社長」という今の姿があるのではないでしょうか。
だから決して手の届かない世界ではなくて、こんな私にだって可能性はあるということ!
一歩踏み出せば、そこには起業した仲間の世界もあって サポート体制も整いつつあります。
弊社コラボラボは、そんな女性起業家を支える一助となるべく、社員一同、日々 奮闘しています。
今、私はアルバイト学生という身ですが、この会社に携わっていられることの意義をひしひしと感じています。

 


~女性社長.net会員サービス~
女性社長.netでは会員サービスとして優秀な女子大生インターンを紹介しています。
その他、HPやメルマガ、SNSでの情報配信や、事業紹介も可能です。
(会員サービス一覧) https://joseishacho.net/5227-2/