女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

メルマガ登録

編集部特別企画

女性社長.netのスペシャル企画や、女性社長をサポートしたい企業様からのお知らせです。

編集部特別企画2019.05.18 (土)

<特集>道なき道を、振り返る【コラボラボヒストリー】

コラボラボヒストリー

 

■目次
・はじめに
・Vol.1 「信頼から始まるお仕事~Facebook #起業女子編~」
・Vol.2 「小さな一歩を積み重ねれば~女性社長会員数の今までとこれから~」
・Vol.3-1 「女性社長が不況を吹っ飛ばす!~J300表参道ヒルズ編~」

 


 

はじめに

女性社長.net(コラボラボ企画運営)代表の横田響子です。2005年に独立し走り続けて14年目になりました。未知の取組に日々挑戦し、よいアウトプットを出すことに必死。そして次から次へと依頼があったり自ら企画したり。年賀状で各年のご報告をサクっとまとめる程度で、そういえばノーベル平和賞受賞のユヌスさんやFacebookのCEOシェリル・サンドバーグさんに会った、APEC関連イベントでスピーチした、など多くの刺激的な機会に恵まれてきました。が、次々くる案件対応に精一杯で正直やりっぱなし。あらためてコラボラボヒストリーをまとめてみることに。ちょうど今、お客様の50年史の読み込みをしております。コラボラボは13年。まだまだひよっこですが女性社長支援や女性活躍の近年の動きともリンクする面もあります。是非お楽しみください。そしてまとめるにあたり、第三者視点も大事、ということでお茶大の学生さんに手伝って頂くことにしました。タイトルも、「道なき道をいく」だそうです。では、みなみちゃん、どうぞよろしくお願いします!

 

DSC05115

<学生からひとこと!>
はじめて、「コラボラボの歴史をまとめてみよう!」と言われた時、私がそんなことをしていいのだろうか……と思ったのが正直なところでした。コラボラボに初めて来てから3ヵ月が経とうとしていた頃。やっと少しずつ慣れてきたかなという時に、しかも私の人生の3分の2ほどの歴史をまとめるという仕事は、どうなるのか未知の領域のように思えました。ホームページやブログ、資料など様々なものをあさりながら、1つの会社での出来事はこんなにも多岐に渡るのだなぁと思いました。そして、今一時しか知らない私だからこそ見えてくること、できることもあるのではないかと思い始めました。
そんな私が、これから数か月にわたって紐解いていくコラボラボヒストリー。横田さんのお話を聞きながら、自ら仕事を切り開いていくことの楽しさ、大変さを感じました。その臨場感が皆さまのもとにも届くことを願っています。どうか最後までお付き合いいただければと思います。
お茶の水女子大学2年 もりまつ みなみ

Vol.1 「信頼から始まるお仕事~Facebook #起業女子編~」
Facebook社と協力して行っている#起業女子の取り組みの誕生秘話について紐解いていきます。地方の女性社長さんたちとのつながりを持つ中で得たものとは?この取り組みを進めていく中で感じた仕事の奥深さとは?

「番外編その1~国の会議編~」
地方の女性起業家さんたちとのつながりは、一見関係の無いように思えるところにもつながっています。そんなお話を、横田さんご自身が語ります。

「番外編その2~英語学習編~」
仕事を始めた時から課題を感じていたビジネス英語をどうやって乗り越えようとしているか?その努力の原動力とは?

DSC05115   DSC06323  

 

Vol.2 「小さな一歩を積み重ねれば~女性社長会員数の今までとこれから~」
女性社長.net会員数の変化について書きました。どのようにして今あるネットワークを作ってきたのか?そしてその先にある代表の目標とは?


「番外編その1~なぜ女性だけを対象としているの?~」

設立当時から“女性”社長向けのサービスにこだわり続けている女性社長.net。その理由について語ります。その裏に隠れた理想にも切り込みます。

「番外編その2~女性社外取締役紹介サービスが生まれるまで~」

今年始まった女性社外取締役紹介サービスについて、以前あったエピソードと共に誕生秘話を語ります。
2018top   10065988339   45023258_2105319932814531_4901598570060185600_n

 

Vol.3-1 「女性社長が不況を吹っ飛ばす!~J300表参道ヒルズ編~」
「J300」第一回にフォーカスした特集記事です。「J300」とは、2009年にスタートした、日本初の女性社長300人が集結するイベント。第一回当時はリーマンショック直後の雰囲気の中、「女性社長300人が不況を吹っ飛ばす!」を合言葉に多数のゲストを迎え、東京の表参道ヒルズで開催しました。
そのスタートの経緯やこれまでの軌跡に加え、女性起業家をめぐる社会情勢や女性起業家支援の変容、近年の女性活躍の動きともリンクする内容をお届けします。

Vol.3-2 サポートしてくださった皆さま① ブレイン編
女性起業家の先輩含めて応援して頂いたJ300。
リーマンショック後の不況期、「300人の女性起業家集結」というぶっ飛んだ企画に
ブレインとしてご協力いただいた12名の女性起業家の皆様を、感謝とともにご紹介します。

Vol.3-3 サポートしてくださった皆さま②
まだブログが主流だった2009年。企画段階から支えてくださった方々、表参道ヒルズのスタッフの皆さん、
そして参加いただいた300名以上の女性社長・個人事業主の方々により当日の会場はパワーと笑顔であふれました。

 Vol.3-4 ゲスト編
イベントの方向性を決める「ゲスト選び」とご協力いただいた経緯について。
モデレーターに竹中平蔵さんをお迎えして、現横浜市長の林文子さんをはじめとした
実力派揃いの女性起業家の6名に登壇いただいた初回J300!

 Vol.3-5 メディア取材編
新聞社をはじめ40以上の媒体に掲載していただきました。
リーマンショック後の暗い雰囲気を「女性社長300人」という明るいパワーを取材していただきました。

  Vol.3 番外編
J300企画のきっかけになったひょんな一言。前年シアトルでの女性起業家イベントから繋がる裏話。

   

 


~女性社長.net会員サービス~
女性社長.netでは会員サービスとして優秀な女子大生インターンを紹介しています。
その他、HPやメルマガ、SNSでの情報配信や、事業紹介も可能です。
(会員サービス一覧) http://joseishacho.net/5227-2/