女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

メルマガ登録

編集部特別企画

女性社長.netのスペシャル企画や、女性社長をサポートしたい企業様からのお知らせです。

編集部特別企画2020.03.19 (木)

報告書【2019年度】内閣府共催「企業×女性起業家の取引促進イベント」

【2019年度】内閣府共催「企業×女性起業家の取引促進イベント」のご報告

「企業×女性起業家の取引促進イベント ~ビジネスにも運命の赤い糸ってあるんです~」
 ■日時 :2020年2月20日(木)13:00~15:30
 ■会場 :梅田スカイビル タワーイースト36階 スカイルーム1
 ■公式HP:http://joseishacho.net/news/event/entry14736/

今年で7回目となる内閣府共催「企業×女性起業家の取引促進イベント」が、2020年2月20日に大阪で開催されました。
“ビジネスにも運命の赤い糸ってあるんです”をテーマに、様々な女性起業家の活躍を全国に発信するとともに、企業と女性起業家の出会いの場を提供し、新たな事業展開を促進するイベントです。さらには、大手企業側にとっても新たな視点を事業に取り入れることができる意義のある機会となりました。本イベントは東京以外では初めての開催となり、東京以外の地域でWEPsの視点を提供し、男女共同参画社会への理解を深める機会となりました。


<本イベントの成果>

1.大手企業と女性起業家の取引好事例を発信
女性起業家とその取引企業の担当者が2組と、複数の大手企業との取引を実現している女性起業家1名がトークセッションに登壇しました。女性起業家側の視点だけでなく、企業の担当者目線からも女性起業家との取り引きについての裏話をお話しいただきました。企業担当者には女性起業家とのビジネスイメージを持ってもらうきっかけになり、女性起業家にとっては販路や取引先拡大の具体的ヒントが得られる機会となりました。

2.女性起業家の魅力を広く社会に発信!女性のロールモデルを提供
トークセッションには、全国の個性的な女性社長を表彰&応援する「J300アワード」ノミネート者から6名が登壇し、女性起業家の個性・魅力を来場者に発信する機会となりました。

3.東京以外の地域でも、企業と女性起業家の取引機会を創出!
女性起業家との取引を希望する企業3社が女性起業家に対して求める具体的な新サービス、解決したい課題について発表を行いました。その後の交流会で女性起業家と企業の担当者との交流の時間も設け、女性起業家と企業の取引機会を提供することができました。

↓詳細報告はこちらからご覧ください。(画像をクリックするとPDFファイルを開きます)

2019年度報告書画像