fbpx

女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

限定情報をメルマガで定期入手!

イベント・セミナー

女性社長.net主催のイベント・セミナー情報、女性社長.net横田が登壇させて頂く講演会の情報などをご案内しています。

イベント・セミナー2012.05.31 (木) UP

5月23日開催 女性社長ランチ会報告

1_1

女性社長ランチ「女性社長の産休・育休と子育てしながら働くポイント」
【日程】2012年 5月23日(水)11:00~13:00
【場所】モーハウス青山ショップ(東京都渋谷区神宮前)
【ゲスト】モーハウス光畑由佳さん
【対象】乳幼児がいる、これからママになる、
スタッフさんの子連れ出勤を検討されている女性経営者・個人事業主の方


テーマを絞って少人数。
安心して有益な情報交換ができるイベント

女性社長.netでは、今年から毎月1回ペースでテーマ性をもって”安心して飲める”と好評の女性社長Bar/ランチを実施してます。 各回テーマに沿ったご興味、経験を持った方で集まり、少人数だからこその「ここだけの話」や経営者同士の気軽な交流ができる会です。 メインゲストに10分強、各テーマのポイントをお話いただいた後はみんなでワイワイ、「安心してアットホームに飲めるかつ、有益な情報が手に入る会」です。 ゲストに教えられる、というよりは参加者同士で経験者のみぞ知る情報交換をします。


今回のテーマは、
「女性社長の産休・育休と子育てしながら働くポイント」

ランチ会参加者の皆さま

ランチ会参加者の皆さま


モーハウス青山ショップにて、ママ活用について聞く

表参道駅から徒歩2~3分、モーハウス青山ショップにて集合。一見、授乳服には見えない、おしゃれでデザインも豊富、バラエティ豊かな商品が並べられ、 子宮をイメージして作られたという店内には、椅子やベンチが多く配され子供や妊婦に優しい環境になっている。お客様は小さな子供連れの方も多く、3時間~6時間ほどお店で試着などしながらゆっくり滞在される方もいるそうだ。

メモをとりながら話に聞き入る参加者の皆さん

 メモをとりながら話に聞き入る参加者

ユニークなデザインがかわいい試着室

 ユニークなデザインがかわいい試着室

まずはモーハウス・スタッフさんより、お店のコンセプトやオープンするまでのこと、子連れ出勤スタッフさんの働き方についてなどをご説明いただいた。 やはり気になるのは、子連れ出勤スタッフのサポート体制。スタッフ同士のメーリングリストが役立っている。現在子連れスタッフは12名ほどおり、 子供の発熱などで急な欠勤も発生する。その場合、メーリングリストで子連れスタッフ全員にお知らせが行き、都合の良い人が代わりに勤務に入る仕組み。 もちつもたれつ上手くシフトが回せるような協力体制を作っている。 また、子供がいる職場について。仕事中に子供が泣き出したり騒がしくしたりしないか、が気になるポイント。 子供たちは皆不思議と落ち着いていて仕事に支障をきたすことはあまりないそうだ。 常に母親の目が行き届き、泣き出す前に対処できることと、親以外の大人との触れ合いが良い効果をもたらしている。 ママ社長たちからは、3交代となっているシフトのどの時間帯に子連れスタッフさんを活用しているのか、 勤続は大体どれくらいなのか、など自身の働き方に加え、雇用者目線での具体的な質問も飛び出した。


光畑さんにに直接質問「おっぱいは最終兵器!」

  

1_5 1_6

ショップ見学の後、近くのお店でランチ。ゲストの光畑さんから、改めての自己紹介が始まる。参加者の皆さんから、事業内容や家族構成、光畑さんに聞いてみたいことを順番に伺ったのち、子育てしながら働くことについて、情報交換がされた。 参加者のおひとりは現在妊娠中。出産後に備え、自宅兼事務所となる環境を整えた。最近仕事で、子連れ起業のコワーキングスペースの企画にも関わっているということで、メモを取りながら熱心にお話をされていた。 参加者より、「3歳まで子供を職場で育てたい」、「職場での電話が気になる」「アポイント先に子供を連れて行くケース」など具体的なシーンでの質問や情報交換がひっきりなしに続く。

光畑さんのお話の中で印象的だったのは、「おっぱいは最終兵器!電話がなったらおっぱい!」という言葉。会社の電話が鳴ったときも、電話をとる前にまず“おっぱい”。どんな子供もお母さんがおっぱいをあげると、とたんにおとなしくなるそうだ。 さらに「子供には、“おっぱい”じゃなくて隠語を教えておくといいですよ」というアドバイスも。男性がたくさんいる電車や職場でも所構わず子供が「おっぱい!」と言い、気まずい思いをした経験から、細かな技も教えていただいた。 女性社長同士、有益な情報を交換しつつ楽しいランチタイムとなった。


ランチ会を終えて

今回のランチ会にご参加された方から、「とても楽しく有意義だった」「光畑さんに気になっていたことを直接聞けてよかった」 「モーハウスさんの人材活用についての話は参考になった」など、うれしい感想を頂きました。 また、モーハウス青山ショップさんからは、ランチ会参加者限定で授乳アイテムが10%オフになるチケットもご提供いただき、ありがとうございます!

女性経営者どうし、経験者だからこそ知る情報をみんなでこっそり交換しあっている女性社長Bar/ランチ。 是非多くの皆さまにご参加いただき、女性社長.netならではの交流をお楽しみいただければと思います。


【今後も興味深いテーマがいっぱい!】

女性経営者どうし、少人数だからこその有益な情報交換ができる女性社長Bar/ランチ。
今後は、このような方を対象にしたテーマを予定しています。
・SNS活用方法を知りたい方
・TVショッピングで売上を伸ばしたい方
・富裕層向け商品を扱っている方
・キャッチコピーにインパクトが欲しい方
・店舗がある方、これから出したいと思っている方