fbpx

女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

限定情報をメルマガで定期入手!

編集記事

【女性社長.net企画の編集記事】 識者・女性社長インタビューや女性社長のおすすめ商品など。

編集記事2015.03.19 (木)

【開催レポート】「女子学生応援プログラム」懇談会編
~企業とプレミアム女子学生の懇談会~

女子学生応援プログラム第一弾!

「女子学生応援プログラム」とは?
~女子学生応援企業とプレミアム女子学生のマッチング~
なかなかアプローチのしづらい、理系女子学生やインターン経験者等の
“プレミアム女子学生”を企業に紹介。年間100人の新卒女子学生との出会いを創出!

【イベント概要】
日時:2015年3月4日(水) 16:00-18:00
会場:イトーキ東京イノベーションセンター SYNQA
   2階セミナールーム http://www.synqa.jp/access/
参加企業: ㈱イトーキ、ギャップジャパン㈱、SCSK㈱、GIキャピタル・マネジメント㈱、
      パナソニック㈱、㈱瀬戸内海放送、森永製菓㈱

企業7社新卒採用担当者12名・プレミアム女子学生18名にご参加いただきました。
企業は懇談会で興味をもった優秀な学生に、後日、個別面談や選考ルートの案内など、
自由にコンタクトを取ることが出来ます。
今回は、企業から学生への声掛けは、のべ76(学生1人あたり4.2社)。
うち個別対応は30人という結果に。

女子学生応援プログラム

             企業と学生が個別に懇談をすることで、お互いの生の声を知る機会に。

 【懇談会前半/学生・企業の紹介 「お互いを知る」】
学生は私服限定!カジュアルな雰囲気の中、企業も学生も全員自己紹介。
<学生>
1人1分で自己紹介。各々の経験や魅力的な個性を簡潔にPR。
72%の学生が”就職活動に役立った!”とアンケートで答えた、人気のコンテンツが、
この「女子学生の自己紹介」でした。人事からの個別アドバイスを受けた学生もおり、
大きな収穫となったようです。
<企業>
7社が事業内容や理念、女性活躍度などを紹介。
ワーク・ライフ・バランスを考えるというように働き方に重きをおいたり、
人材育成に力を入れているなど、人を大切にする会社が多くみられました。
人気IT企業の女性執行役員も登場。

女子学生応援プログラム 

           学生は私服限定、企業も私服推奨だったため気負わない雰囲気の中企業紹介

 

女子学生応援プログラム

                       グループごとに自己紹介

 

女子学生応援プログラム

             学生同士もお互いに刺激を受ける時間になりました。企業の方々は真剣にメモ

【懇談会後半/学生と企業の懇談会】
企業⇒学生、学生⇒企業の双方向からアプローチ。女子学生/企業も「素顔」が見える仕掛け。
企業と学生が個別にじっくり話せる時間となりました。
企業からの声掛けは、学生にとってなかなかない機会でした。

女子学生応援プログラム

               学生は9マス自己紹介シートと予め配布された名刺を持って懇談

 

女子学生応援プログラム

                普段の面接では話さないようなラフな内容で盛り上がることも

 【総括】
少人数でのイベント。
大人数の説明会等では聞けないようなことも人事の方と話すことのできる会でした。
アンケートの結果、企業:9人中8人(89%)、学生:18人中17人(94%)が本懇談会に満足とお答えくださいました!
学生72%が他学生から刺激を。多くの学生が企業から個別対応をいただく結果に!
就職活動が本格化する少し前のこの時期に、他の学生と差をつけられるスタートダッシュとなったのではないでしょうか。

<学生からの声>
・「女子学生の自己紹介」が役立った。
・他の学生の自己PR法を学べた。
・これから自己PRをする際に自信を持って臨めそう。
・人事担当者からの声掛けでは、自分の今後を考えるいいフレーズをもらった。
・すごく充実した、“就職活動って楽しい!!”と思える会だった。

<企業からの声>
・質の高い女子学生と個別に深く話せる機会になった。
・「女子学生の自己紹介」が印象に残った。
 ※参加9名中6名(67%)
・後半の学生と企業の懇談会で、普段の面接では見ることのできない女子学生の素顔を
 垣間見ることが出来た。
・インターンでの経験の話を聞くことが非常に参考になる。
・学生とフランクな会話ができ、素の部分が垣間見えた。

wooooomen’s!では、
女子学生応援プログラムに参加してくださる企業・学生・女性社長を募集しています!
⇒プログラムのご案内

女子学生応援プログラム

女子学生応援プログラム

wooooomen’s!のFacebookページはこちら。
http://www.facebook.com/wooooomens

<お問い合わせ>
ヨコノキ商店株式会社(株式会社コラボラボ内)
TEL:03-6206-8650
Email:info<アットマーク>wooooomens.jp
受付時間:平日10:00~18:00