fbpx

女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

限定情報をメルマガで定期入手!

編集記事

【女性社長.net企画の編集記事】 識者・女性社長インタビューや女性社長のおすすめ商品など。

編集記事2017.03.21 (火)

女子大生から見た女性社長 Part2「女性社長と男性社長の違いは?」

インターンレポート タイトル画像

 
 

この記事では、女性社長.netを運営する株式会社コラボラボに約2か月インターンした女子大生が、女性社長.netとは何なのか、女性社長とはどういう人なのかについて、大学生目線からレポートしていきます!

 Part1「どんな人が女性社長になるの?」
 Part2「女性社長と男性社長の違いは?」
 Part3「女性社長のワークライフバランスはどうなってるの?」
 Part4「女性社長は何に関心があるの?」
 Part5「私がインターンを通して学んだこと」
 

 

Part2「女性社長と男性社長の違いは?」

前回は、Part1「どんな人が女性社長になるの?」について私が感じたことなどを記事にしました。
今回は、Part2「女性社長と男性社長の違いは?」についてです!

女性社長.netはその名の通り、女性起業家の支援を行っています。
女性社長に絞って支援を行っているからには、女性と男性では起業の際や起業後に異なる状況があるんだろうなというのは想像できますが、
具体的に何が違うのか、私はあまりイメージできていませんでした。

そこで、今回もコラボラボスタッフの方にインタビューしてみました!


コラボラボスタッフAさんへのインタビュー

わたし「女性社長は男性社長と比べて、起業にあたってどのような特徴があるのですか?」
Aさん「女性は育児や介護などを任せられることが多いことから、ケアワークと仕事の両立がしづらいことがあります。
さらに、前職を辞めてから、育児期間などを経て起業するまでのブランクが長い人もいて、男性よりも仕事でのキャリアや経験が不足していることも女性社長の特徴の一つです。」

わたし「では、女性社長の方が、全体的に厳しい状況にあるということですか?」
Aさん「確かにそのような厳しい状況もありますが、日本政策金融公庫の調査では、創業4年目以降の起業家について見ると、女性起業家の方が男性起業家に比べて黒字比率が高いというデータもあります。そこで、女性社長.netは、女性起業家が起業後に長期的に事業を継続していくための支援に力を入れています。」

わたし「反対に、女性社長が男性社長と比べて有利であるといえる点は何ですか?」
Aさん「一つは、女性の方が男性よりも家事などを行うことも多く、『生活者の視点』を持てていることです。女性社長と実際に仕事をした大手企業の方からは、『サービスの原点に立ち返れた。』という声が上がることもあります。また、女性社長の会社内では女性社長自身も柔軟に働けることに加えて、そうしたケアワークと仕事を両立している女性社長のもとで働いている女性従業員も、ワークライフバランスが整いやすいという利点もあります。女性社長が増えることで、女性社長ではない女性の労働環境も改善することができるのです。」

わたし「女性社長同士の関係と男性社長同士の関係で、何か違いはありますか?」
Aさん「男性社長同士よりも女性社長同士の方が、たとえ事業内容が競合するようなものでも、協力し合える関係にあることが多い印象があります。お互いに話していても情報の出し惜しみをすることが少なく、Facebookで『いいね!』をし合うような関係が築かれていますね。」


インターンレポート 写真③

 

5/26Web on the Bar

▲「J300 in Tokyo 2014」にてお子さんを抱っこで登壇した、
J300アワード2014大賞受賞 株式会社クリスメラ 菊永英里さん

▲多忙な女性社長が移動時間なしで、オンラインで経営情報交換をする
女性社長.net主催「女性社長Lunch on the WEB」の様子

女性社長と男性社長の違いについて、女性はケアワークと仕事の両立が難しいという点はよくメディアでも取り上げられることで、起業してからもそうした問題は残っているんだなと思いました。
また、以前は、会社の中でも女性は男性よりも昇進や昇給という面で不利で、ステレオタイプ的ですが、「社長」といえば男性が多いというイメージがあったので、
「4年目以降の起業家では、女性社長の方が黒字比率は高くなる」というデータは予想外でした。

以上、Part2「女性社長と男性社長の違いは?」でした!
次回はPart3「女性社長のワークライフバランスはどうなってるの?」についてのレポートです!

 

*********************************
女性社長.netは日本最大級の女性起業家データベースサイトです。

【女性社長一覧】https://joseishacho.net/member/
【年会費無料!女性社長一覧掲載&メルマガ登録】http://bit.ly/1L9nLNE
*********************************