女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

メルマガ登録

コラボ実績

女性社長.netを通じて生まれた、企業×女性社長のコラボ実績をご紹介します。

コラボ実績2021.07.13 (火)

レポート2021年7月【女性社長をキャリア講師に!】
明治大学「女性のためのスマートキャリアプログラム」

女性の仕事復帰・キャリアアップを応援する明治大学の「女性のためのスマートキャリアプログラム」。
女性社長.netは、本プログラムの講師として女性社長.net会員の女性起業家をご紹介し、
これまでのキャリアや起業に至った経緯等についてお話をしていただいています。

今回で12回目となる2021年7月には、午前の部に女性社長.net会員である女性社長にご講演をいただき、
午後の部には、女性社長.net横田を交えたクロストークを行いました。

7月6日登壇ゲスト
ななキッチン 関根ゆきこさん
合同会社Armonia 角田真住さん

受講生は社会復帰を考えている30-40代の女性。
出産、育児を経て、現在起業して活躍中の女性社長からリアルな経験談として女性起業家という選択肢をお話ししていただきました。

ななキッチン関根さんは、主婦→パン教室の先生を11年経てリアル店舗の開店。
店舗をシェアしつつの独自店舗と他店の軒先をお借りする出店と双方運営されている強者です。
周囲と上手に関係構築し、経費をおさえつつ挑戦を続ける経営センスが素敵でした。

ヘッドスカーフを扱う角田さんも主婦業からの起業。
ご自身の病気から生まれた商品でブランディングを大切にされており、同じ病気の方がたも笑顔に変えていく仕事ぶり。クラウドファンディングを通じて布の仕入れし商品開発を行った行動力、見習いたいものです。

オンラインでのトークセッションとなりましたが、群馬発のアイデア商品と、地域に愛され独自性を発揮するパン屋さん、異なる起業スタイルにくぎ付けでした。
受講者から質問いただいた、誤算シリーズ。よい誤算と悪い誤算もとてもいい質問フレームでした。(今後使わせていただきます!)

女性起業家の「主婦からの起業経験」の講義を通じ、受講生には、起業という選択肢を自分に当てはめて考える機会を提供できました。

▲ななキッチン関根さん(左)、合同会社Armonia 角田さん(右)

 

明治大学の「女性のためのスマートキャリアプログラム」、
女性社長.net会員さんから12回18名の方にゲスト講師としてご協力をいただいています。

毎回、女性社長.netから会員女性社長を講師として紹介しています。
今後も定期的に募集を行いますので、ぜひ女性社長.netメールマガジンをチェックしてください。
以前の開催レポートはこちら
取材、お仕事発注のご紹介等、
ご希望の女性社長さんは、まずはメルマガ会員登録をお願い致します!
►女性社長.net NEWS配信登録 http://joseishacho.net/mailmagazine/
女性社長とコラボしたい企業様は