fbpx

女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

限定情報をメルマガで定期入手!

編集記事

【女性社長.net企画の編集記事】 識者・女性社長インタビューや女性社長のおすすめ商品など。

編集記事2008.06.12 (木)

「女性社長.net」突撃取材 vol.8
女性社長.netが送る女性社長講演

10_1

 「女性社長.net 講演会」
【日程】:5月31日(土) 13:00-14:30
【会場】:東京都豊島区南池袋3-13-17 生活向上サロン

七万人の会員をもつ生活向上サロンと、女性社長.netのネットワークを持つコラボラボの共同イベント。今回は有限会社Silky Styleの山田奈央子社長を招き、起業に至るまでの経緯を話していただいた。
今後も色々な女性社長をお迎えし、本イベントを継続していく。


容姿端麗な山田社長が起業をテーマに講演。
行動力と発想力を生かして起業に至るまでの困難を乗り越えてきた。 普通の人が思いもつかないユニークな発想に、会場から笑いがおきる場面も度々ありました。

和気あいあいと講演会がスタート

                      和気あいあいと講演会がスタート

講演テーマは「起業」

                        講演テーマは「起業」

参加者の皆さんメモを取るなど熱心です

              参加者の皆さんメモを取るなど熱心です

講師のSilky Style山田奈央子社長

              講師のSilky Style山田奈央子社長

講演会後は名刺交換を

                         講演会後は名刺交換を

講演会後も質問タイム

                         講演会後も質問タイム


イベント報告

事前アンケートによると、女性社長のイメージは、「かっこいい」「バリバリのやり手」「近寄りがたい」「男勝り」といった、いわゆる男性的なイメージが強い。
しかし、イベント後のアンケートでは、

・全体的にお話が上手で聞きやすくとても参考になりました。講師の山田社長は人脈・積極性・好奇心・情熱を
 持ち合わせたとても魅力的な方で、励みになりました。(34歳・E.Kさん)
・起業された女性社長の話を聞いたのは今回が初めてだったのでとても興味深く聞かせてもらいました。
 一人の女性が起業し、起業後にどのような経験と経緯があったのかを具体的に知ることができて、とても参考に
 なりました。(会社員・34歳・M.Tさん)
・少人数でお話を伺うことができて良かったです。現社長対象のセミナーかと思っていましたが、学生の私に
 とっても今後の人生を考える上で非常に参考になりました。(学生・21歳・M.Kさん)
・堅い話だけでなく、女性に興味のある恋愛話まで混ぜて話していただき、自分にとっても身近な未来に感じられ
 て良かったです。(会社員・22歳・匿名)

など、新たな一面を発見する来場者が多かったようだ。


編集部より

真面目な話から始まり、結論を“女社長はモテル”で締め括った山田社長。 自分のしたいことをしている女性は輝いていて魅力的!と、おっしゃっていました。 そういった生き方をするのは難しいと考える人は多いかもしれません。しかし、困難を楽しめる遊び心や発想力を培っていくことで、道は開けるのだなと思いました。


次回講演会の予告

第2回目となる次回は、6月21日(土)に行います。
講師は女性社長.netを企画・運営する弊社代表の横田響子です。
第3回目は、7月18日(金)に講師としてエコ料理研究家の島本美由紀さんをお迎えして開催する予定です。
皆さまぜひお越しください。