fbpx

女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

限定情報をメルマガで定期入手!

イベント・セミナー

女性社長.net主催のイベント・セミナー情報、女性社長.net横田が登壇させて頂く講演会の情報などをご案内しています。

イベント・セミナーコラボ実績2012.03.01 (木) UP

【女性社長・復興支援企画】
女性社長50人が行く、「被災地とビジネス☆ガッツリ合宿」

3_1

女性社長.net×株式会社エ・ム・ズ(女性活用促進をされています。)企画協力、Biz-IQ協力、株式会社JTB法人東京により実施される合宿、女性社長50人が行く、「被災地とビジネス☆ガッツリ合宿」。
この合宿では、事業の本質的な意義や目的を被災地という場に身を置く中であらためて 問い直す機会をご提供し、被災地で活動されていらっしゃるリーダーも場に交えながら、事業のさらなる進化や、新規事業につながる出遭いや機会を見出していただくことを目的としています。

<この合宿で得られること、持ち帰って頂けるもの>
★被災地で展開したい具体的なビジネスアイデア
★アイデアを一緒に形にする方とのご縁
★ゼロベースかつ、いつもと違う視点で物事を考えられる時間

<ツアーだけでは終わらない!プラン実現のためのバックアップ>
★ビジネスSNS「Biz-IQ」を利用したプランのブラッシュアップ
★ノーベル平和賞受賞ムハマド・ユヌス氏をお招きするイベント(7月下旬開催予定)
★ツアー参加者によるビジネスプランプレゼンテーション(11月開催予定)

など。プランを実現へ向けて具体的に深めていきたい方をバックアップしていきます。
ツアーについての詳細はこちらをご覧ください。


ガッツリ!現地視察や社長さんたちとの交流、
ゼロベースで考える時間

3_2

スタッフが下見に行ってきました

         スタッフが下見に行ってきました

現地企業の皆さま

            現地企業の皆さま

ツアーでは、現地の社長さんからお話を伺って交流したり、仮設住宅を訪れて住民の皆さまの声を聴いたり、震災後立ち上がった店舗を巡ったり、といったワークショップを行います。
実際に被災地の現状を見て知ることで、ゼロベースかついつもと違った視点で物事を考えるよい機会と なるはずです。たくさんのご縁やアイデアを持ち帰っていただきたいと思います。


女性社長の復興支援、合宿でのご縁を活かしてできる
例えばこんなこと。

ツアーに参加することによって、つながったご縁やアイデアを実際にどう活かしていくのか、具体例をいくつかご紹介したいと思います。

☆オリジナルのオーガニックコットンの商品を、百貨店の子供服売り場で販売しているA社長、百貨店との繋がりを活かして・・・
被災地の女性たちに、手仕事でマスコットを創ってもらい、自分の商品と一緒に百貨店の子ども服売り場に並べたら、「立ち止まって説明文を読むお客様が増えました」と、百貨店の担当者から、「効果絶大」の報告がありました!

☆飲食店(居酒屋)を経営しているB社長、「南三陸町のワカメ」を、お店で出し始めたら・・・
南三陸町の長さん(漁師)のストーリー(自宅全壊、船を3艘無くしたので、漁が出来なくなって、ワカメづくりを始めた)を、写真つきでメニューに載せたところ、90%のお客様からのオーダーをいただけるヒット商品に!

☆被災地の特産品をネットショップで売り始めたC社長、被災したお店のそれぞれの被災体験とお店再開への物語を紹介し始めたら・・・
被災地の特産品(海産物)をネットショップで売り始めたら、「知らない人から注文が来た!!!」と、被災地のお店からは驚愕の声(震災前は、そんな経験が無いので!)をいただき、お客様からは「美味しい!また、頼みたい」という喜びの声が!

ここでご紹介した以外にも、ちょっとしたアイデアでできる復興支援はあると思います。 ご自分だったらどのような関わり方ができそうか、イメージを膨らませてみてください。


ビジネスSNS「Biz-IQ」の活用でビジネスプラン実現を
バックアップ!

3_5

ビジネスSNS「Biz-IQ」にて、参加者だけでなく、復興支援に興味を持っている人みんなで交流するグループ「女性社長と一緒に!みんなで育てる「女性社長・復興支援プラン」」を立ち上げました。

・こんな人とつながりたい!
・こんな支援をしてくれる人探してます!
・専門家の意見を聞きたい!

など、ツアー前後で参加者同士のコミュニケーションだけでなく、プラン実現に向けてのアドバイスや 具体的に支援をしてくださる方とのつながりを生み出す場として、復興支援プランをみんなで盛り上げていきます。
※「女性社長と一緒に!みんなで育てる「女性社長・復興プラン」」への投稿・閲覧にあたっては、Biz-IQへのご登録(無料)が必要です。
ご登録はこちら!


ツアー後のビジネスプラン・支援会では参加者のみの特典あり!

3_6

ツアー後のバックアップは、Biz-IQだけではありません。
・ノーベル平和賞受賞ムハマド・ユヌス氏をお招きするイベント(7月下旬開催予定)や、
・ツアー参加者によるビジネスプランプレゼンテーション(11月開催予定)
といった、ビジネスプラン支援企画を予定しています。
ノーベル平和賞受賞ムハマド・ユヌス氏をお招きするイベントでは、参加者のみの特典として、講演会で前列のお席確保とユヌス氏とのツーショット写真撮影ができます。
※写真は昨年の女性リーダーむけイベントのものです。

       

3月11日までのお申し込みで早期割引適用に!

女性社長・復興支援ツアー「女性社長50人が行く、「被災地とビジネス☆ガッツリ合宿」」では、復興支援について考えている多くの人たちも巻き込みながら、ビジネスプランの実現をめざしていきます。3月11日までのお申込みなら早期割引適用で参加費がお得に。この機会に是非お申込みください。
 ツアーの詳細とお申し込みはこちら!