女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

メルマガ登録

編集記事

【女性社長.net企画の編集記事】 識者・女性社長インタビューや女性社長のおすすめ商品など。

編集記事2009.07.30 (木)

「女性社長.net」突撃取材 Vol.11
高円寺プラットフォームワークショップ

7_1

 高円寺プラットフォームワークショップ
コンセプト「すべてのチカラが集まり、ともに育つ拠点」
無料セミナーなども多数開催される地域密着型シェアスペース。入居は月4.2万円から。

高円寺プラットフォーム ワークショップ
〒166-0003 杉並区高円寺南3-66(高円寺ストリート七番街)
TEL 03-5356-5661 FAX 03-5356-5663


地域密着型の集合オフィス
-高円寺プラットフォームワークショップ

多くのレンタルオフィスが東京都では山の手線内に集中している。 そんな中登場したのが、高円寺プラットフォームワークショップ。子育てスペースも完備した地域密着型の試みについて取材してきた。


都心に至近の新しい集合オフィス形態。

2009年4月にオープンした高円寺プラットフォームワークショップ。
現在入居待ち状態の千代田プラットフォームスクエアの成功事例を活かしつつ、新たに地域密着をテーマにした、新宿駅から電車で約10分の街で新たにスタートした施設である。レンタル(シェア)オフィスは、一般的に都心の利便性やブランドを手軽に活用できる起業間もない企業には検討の一つにあがる場所。高円寺プラットフォームは、JR中央線・総武線沿線で利便性の高さも残しつつ住宅街にできた。

7_2

 

7_3

 


地域密着と生活に根ざしたマーケティングの場

高円寺にはなんと、14もの商店街が街を放射線状に囲い住宅街へとつながっている。その一つ、線路沿いの商店街を5、6分歩いたところにプラットフォームはある。
高円寺は近隣に大規模店舗が少ない為、商店街に活気があり人が集まってきている。雑貨店を営む若手から高円寺に昔から住むお年寄りまで年齢層も幅広い。街自体が連帯感と個性の両立が見られる場。消費者を身近に見ながらビジネスの組み立てが出来る場とも言え、街自体が独特のマーケティングの場となる。
まだまだ新しい施設ではあるがプラットフォームの管理人たちも商店街とのつながりを重視しており、高円寺およびプラットフォーム発で消費者に愛される企業を育てたい、という考えだ。

7_4

 

7_5

 


子育てスペースとIT支援も満載。
起業後はネットワークを活かそう。

住宅地に密接した施設であるため、子育てスペースも確保されている。高円寺から30分圏内であれば気軽に立ち寄れる場だ。起業後は、身近なところでネットワーク(人脈)が増やせ、スキルを伸ばせる場は欠かせない。
しかも子育て中の女性にも配慮したサービスを展開している。生活圏の中でスムーズにビジネスを立ち上げる絶好の場だ。毎日出勤、週数回出勤。打合せで使う。セミナーを活用するなど関わり方も様々な為一度、ITセミナーの活用などを通して見学にいくことをお勧めする。
オープニングを記念したセミナーも6月に4回ほど開催され、地域発のビジネス、場所を問わないエンジニア向け、女性が活きる起業など無料で聞けた。次回は秋以降にも開催の予定されている。

7_6

 

7_7