女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

メルマガ登録

女性社長からのお知らせ

女性社長さんたちの新商品・新サービス、お知らせなどのリリース情報です。

女性社長からのお知らせ2021.12.03 (金)

【女性社長からのお知らせ】
女性社長のココトモひろば新企画
事業承継の先輩が書く「承継当時」を振り返る手紙を公開

突然会社を引き継ぐことになった女性経営者のためのサイト「女性社長のココトモひろば」でスタートした
新企画”事業承継の先輩が書く、「承継当時」を振り返る手紙”。

承継直後の経営者の方には、心身ともに余裕がないというお話を多く耳にしてきました。
そこで、ココトモひろばでは、気持ちを文字にして整理したり、振り返ることで自分の心に寄り添い、
労っていただくことができるのでは、と「手紙」を用いる手法に注目しています。
まずは「ココトモひろば」のアドバイザーとしてご協力をいただいている、torii kiyomi さんと古田千賀子さんに承継当時のことを振り返りながら、手紙を書いていただきました。

”事業承継の先輩が書く、「承継当時」を振り返る手紙”
https://kokotomohiroba.com/letter01/

toriiさん

古田さん


■「女性社長のココトモひろば」運営者について
・国内最大級の女性経営者データベースサイトを運営する女性社長.net((株)コラボラボ企画・運営)
・生命保険を通じて日本の中小企業とその経営者を支えるエヌエヌ生命保険株式会社

コラボラボは、2006年より女性経営者の事業継続を支援しています。
エヌエヌ生命は、生命保険を活用した事業継続の支援や、先代経営者の突然の逝去などで十分な準備がないまま
家業・事業を承継せざるを得なくなった家族従業者や中小企業の従業員の支援に力を入れています。
女性社長.netのサービス開始から12年、女性経営者の事業継続支援に特化して事業展開する中で培ってきたノウハウ、全国2800人を超える女性経営者ネットワークを用い、事業承継という経験をした女性経営者の意見も取り入れながら、女性経営者がホンネで語りあえるプラットフォーム作りを目指します。

ココトモひろば

<女性社長.netについて>http://joseishacho.net/about/
株式会社コラボラボが2007年より企画運営。国内最大級の女性起業家・個人事業主データベースサイトです。
20 代~40 代を中心とした現役女性経営者に特化し、会員数は約3,000名(※2021年6月現在)、さまざまな業種の方が登録中。事業主が多く集まることで悩み相談・サポートをしあえる仕組みや、お仕事につながるきっかけを提供し、女性経営者・個人事業主の皆様の事業継続サポートを行っています。
法人様向けには「企業×女性社長」のマッチングやコーディネートのほか、女性の社外取締役を求める企業へ
「女性の社外取締役人材紹介サービス」も展開しています。
2018年より女性社長.netのサポート企業であるエヌエヌ生命と提携し、事業を引き継いだ女性経営者に特化した
コンテンツの提供やプラットフォーム構築に向け協業しています。

** エヌエヌ生命「女性社長.netサポート企業」ページ
http://joseishacho.net/nnlife/

<エヌエヌ生命保険株式会社について>https://www.nnlife.co.jp/
エヌエヌ生命は、オランダにルーツを持ち、175年におよぶ伝統を誇るNNグループの一員です。
NNグループは、欧州および日本を主な拠点とし、19カ国にわたり、保険および資産運用事業を展開しています。その名は、源流である「ナショナーレ・ネーデルランデン」に由来しています。エヌエヌ生命は、1986年に日本で初めてのヨーロッパ生まれの生命保険会社として営業を開始して以来、30年以上にわたり、中小企業の”大切なもの”を共に守る商品やサービスをご提供しています。