fbpx

女性社長.net

  • メール
  • facebook
  • twitter
  • Ameba

限定情報をメルマガで定期入手!

イベント・セミナー

女性社長.net主催のイベント・セミナー情報、女性社長.net横田が登壇させて頂く講演会の情報などをご案内しています。

イベント・セミナー2012.07.12 (木) UP

2012年7月7日(土)開催 J300+in横浜プレイベント
『女性社長たちに聞く、会社育て方・伸ばし方』
横浜市×女性社長.net共催イベント『J300+in横浜』
プレイベント報告

今年のJ300は横浜市と共催で「J300+」に!

「女性社長300人が集結し、経営者としての想いや目線を共有するイベント「J300」。
今年は、横浜市と共催で「J300+in横浜」として女性経営者だけでなく、起業を目指す方々もご参加頂けるイベントになっています。
11月の本イベントの前に7月7日横浜・あざみ野で開催されたプレイベントの様子をご紹介します!


 

    4_1

【日程】:2012年7月7日(土)14:00~16:00
【会場】:アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)
女性経営者・個人事業主の方だけでなく、起業を目指す方々も一緒に100名近くの皆さまが集いました。


 

第一部セミナー:オープニング

    4_2
       テーマは「女性社長たちに聞く、会社の育て方・伸ばし方」

<オープニング挨拶 小賀野 敏子>
「女性には気付く力、人との繋がりを大切にする力、行動力がある」
横浜市経済局 中小企業振興部担当部長 小賀野敏子さんから挨拶をいただいた。
少子高齢化、人口も減り元気のない日本で何かを変えていかねばならない今、女性の力を発揮するときだと熱弁。「女性には気付く力、人との繋がりを大切にする力、行動力がある。国のさまざまなメニューも追い風にし、活かせていない力を発揮してほしい」「今日のイベントが刺激を与え合える機会となれば」との応援コメントをいただいた。

<オープニングスピーチ 横田響子>
「ネットワークを活用すること、シェアをすることが大事」
株式会社コラボラボ(女性社長.net)代表取締役 横田響子の講演。女性社長を知り尽くした立場から、「女性ならでは」の強みをお話させていただいた。インターネットの普及でかつてに比べあまり資金がいらなくなり、女性経営者のハードルが低くなったと指摘。ネットワークを活用すること、シェアをすることが大事との言葉にうなずく参加者も多かった。イベントで元気をもらい、かつ、具体的に勉強にもなり、女性が日本を救う第一歩になりますようにと講演を締めくくった。


 

第一部セミナー:トークセッションゲストの皆さま

    4_3
       3名の女性社長さんから、会社の育て方・伸ばし方のコツを聞く!

・食のコミュニティスペース「みんなのキッチン」代表 有澤つあ子さん
 1999年創業、食のコミュニティスペース「みんなのキッチン」企画・運営、
 横浜市都筑区・青葉区で地域紙10万部発行

・ヘルシースイーツ専門店「カフェリコ」オーナー 重野佐和子さん
 2010年創業、おなかの健康に役立つヘルシー焼き菓子の製造、販売

・From Japan ジュエリーシンコーストゥディオ株式会社代表 米井亜紀子さん
 2001年創業、ジュエリーの製作・販売。日本の感性と技術を用いて、アーティスティックで
 ありながら本物を発信することを基軸とする

女性社長.netの横田響子がコーディネーターとなり、東京、横浜で活躍する3人のゲストの方々と共にトークセッションを盛り上げた。


 

第一部セミナー:トークセッションを通して

     4_4     4_5
      写真左から:有澤さん、重野さん            写真左から:米井さん、横田

創業にいたるきっかけや当時の苦労、現在頑張っていることなどを伺った。
ゲストの方のお話から何か盗もうと参加者のみなさんも真剣な雰囲気。積極的にメモを取る姿が見られた。
ゲストの方々、社内自体の従業員は少なくても、外部に協力者がいっぱいいるとのこと。
「お金は使うもの、人にもっと投資するべき」と有澤さん。自分で何でもやればいいというものではない、周りに頼るべきとのアドバイスや、店舗を持つことが信用に繋がる、という意見が共通していた。宣伝の方法としては、メディアへのアプローチはもちろん、イベントを開催したり、お金のかからないブログやフェイスブックで発信したり。口コミの力も大きいと言う。「フェイスブックでは『毎日』情報発信、コメントにも必ず返信!」と米井さん。重野さんからは「いつもと違う客層の方だと思ったら、実は記者の方だったとあとから分かった」というエピソードも。プライベートの息抜きの仕方は三者三様であった。

楽なことばかりではないが日々やり甲斐を持って仕事に取り組むゲスト。現状に甘んじずさらなる目標をもって前進するゲストの3人に刺激を受ける、学び多きトークセッションとなった。


 

第二部懇親会と参加者の皆さまの感想

     4_6     4_7
       活発な交流が行われた懇親会        希望者殺到!のライトニングトーク(2分間スピーチ)

一部の真剣な雰囲気とは打って変わって、さすが女性、華やかかつ和やかなムードで懇親会スタート。詳しくお話を伺いたい!と、ゲストのみなさんは人気者。食事もしつつ、参加者同士でもあちこちで名刺交換が活発に行われた。参加者がスピーチができる「ライトニングトーク」にも希望者が殺到。先着で7名の方々が、それぞれ伝えたいことを熱く語ってくれた。この場を生かそうとみなさん積極的に動き、時間が過ぎても話が尽きないようだった。

回のプレイベントには、20代から60代まで、幅広い年齢層の方々がご参加。
アンケートでは9割以上の方がトークセッションについて「とてもよかった」「よかった」
と回答、前向きな言葉が多数聞かれた。
懇親会についても、同じ志を持つ人と話ができ大変有益で充実していたとの感想を頂いた。11/18に開催されるJ300+in横浜本イベントについても、9割以上のから関心があると回答いただき大盛況の内にイベントは終了した。


 

【11月18日開催予定、J300+in横浜本イベントにも乞うご期待!】

11月本イベントも皆さまに満足いただけるイベントにできるよう、企画を進めて おります!J300+in横浜最新情報は、メールマガジンにてお届けいたします。
まだご登録されていない方は是非この機会にご登録ください。

女性経営者・個人事業主の方はこちら!
その他の方はこちら!